調布市,府中市,狛江市で新築一戸建てを探す

初めてのマイホームを考えている方に少しでもお役に立つ情報を発信しています。

マイホーム探しで失敗する人そのⅠ

マイホーム探しで失敗する人

 

失敗する人の多くは、すぐに物件を探し始めることです。

自分で予算を決めて、不動産会社に行き「予算4,000万円なんですが」とか「5,000万円ぐらいの物件ありますか」

不足分は住宅ローンで借りればいいと安易な考え方からスタートします。

 

不動産会社はとにかく気に入ってもらえる物件を探します。

お客様の気に入った物件が見つかると、不動産会社はその物件にあわせて資金計画を作ります。

安い金利の変動金利で調整したり、借りる金額を無理やり増やしたり、ボーナス払いで調整したりで契約にこぎつけます。

先に物件が決まってしまうと、チョット無理かなと思ってもなんとかなるだろうとそのまま進みます。

 

住宅ローンとは、目一杯借りられる金額ではなく、月々無理なく支払える金額を借りることです。

 

予算とは

住宅購入のために自分の出せる金額

ご両親などから援助して貰える金額

身内から借りられる金額

無理なく返せる住宅ローンの借入金額

 

次回は住宅ローンの種類を決める

https://cyofu-fudosan.co.jp/page/view/top