調布市,府中市,狛江市で新築一戸建てを探す

初めてのマイホームを考えている方に少しでもお役に立つ情報を発信しています。

住宅ローン金利が下がります。

東京債権市場は、9日、長期金利の代表的な指標になっている

10年の国債の利回りが一時、マイナス0.035%まで低下しました。

長期金利がマイナスとなるのは歴史上初めてです。

 

これによりどのような影響を受けるのか。

景気対策のつもりでしたが株価は下がりました。

預金金利も下がりました。

銀行の手数料が上がりました。

 

一番気になるのは住宅ローンです。

 

変動金利は、

日銀の金融政策の影響を受けてプラスマイナスになります。

変動金利は短期プライムレートにより動き、固定金利

長期プライムレートにより動きます。

 

住宅ローン変動金利はプライムレートを基準に半年毎に

利率の見直しが行われます。

但し返済額は変わりません。

返済額の中で金利と元金の調整をします。

5年経ちましたら返済額の見直しになります。

 

今回のマイナス金利導入は、

政策金利がマイナスに動いたわけではないので

変動金利は動かないと思います。

 

固定金利は、長期金利の影響を受けるので、

住宅ローン固定金利は3月実行分より下がると思います。

3月の住宅ローン金利に注目を

 

これによりいままでは変動金利で借りる人がほとんどでしたが、

ここで固定金利が下がりましたら、

固定で借りることも選択肢の一つになります。

歴史上にない底金利です。

固定金利を上手く活かしたいものです。

www.atatakaisumai.com