調布市,府中市,狛江市で新築一戸建てを探す

初めてのマイホームを考えている方に少しでもお役に立つ情報を発信しています。

台湾で地震により高層マンション倒壊

台湾の16階マンションが倒壊しました。

高層マンションでも地震で倒れてしまうのですね。

日本でも同じような心配が。

 

日本でも直下型の地震が来たら、

高層マンションはどうなってしまうのでしょうか。

もうお忘れかと思いますが、

つい最近横浜の杭打ち不正問題が世間を賑わいさせました。

 

杭が岩盤まで届いていなかった。

倒壊する前にわかって良かったですね。

 

横浜地域は地盤の悪いところが多いです。

杭打ちはしっかり岩盤まで届いていないといけません。

杭は長ければ長いほど安心です。

 

しかし、杭打ち工事は「杭の長さが長くなればなるほど、

お金も作業時間も倍以上になります」

作る方は、できるだけ杭の長さを短くして節約したい。

なにより工期の短縮を図りたい。

 

自分の住んでいるマンションの杭がしっかりと

打たれているかどうかは分かりません。

直下型の地震が来たときに

欠陥マンションかどうかが分かります。

地震が来て初めて分かる、怖いことですね。

 

調布市と狛江市の新築一戸建て専門店です。