調布市,府中市,狛江市で新築一戸建てを探す

初めてのマイホームを考えている方に少しでもお役に立つ情報を発信しています。

住宅ローンは繰り上げ返済で。その2

調布市 府中市 狛江市で新築一戸建て購入

住宅ローンの繰り上げ返済

 

◆繰り上げ返済の理由

1位 利息を減らしたい

2位 精神的に借金が嫌

3位 ほかに良い運用方法を知らない

 

◆繰り上げ返済の方法

1位 節約

2位 ボーナス

3位 退職金

繰り上げ返済の方法については1位が「節約」で

52.2%と半数以上にのぼりました。

 

◆繰り上げ返済のために節約したこと

1位 自分の交際費

2位 自分の趣味代

3位 旅費など家族の交際費

繰り上げ返済した方に、

そのために節約した事を聞いたところ

1位は「自分(夫)の交際費」で53.3%でした。

半分以上の男性は、交際費を抑えるように

努力しているようです。

 

◆退職金額 平均2,262万円、そのうち

住宅ローンの返済に充てた金額 平均561万円

 

 

住宅ローンを完済した320名に完済までの

様々な思いや苦労も聞いてみたところ、

住宅ローンがあったから節約できたと思っている人は

43.2%にのぼり、住宅ローンがあったから仕事が

頑張れたことがあった人は28.1%でした。

 

住宅ローンの支払いがきつかった人は

26.3%だったのにもかかわらず、

もっと安い住宅を購入すれば良かったと

後悔している人は8.1%に留まりました。

 

ローンを払えない時があった人は1.6%

さらに、マイホームの売却を考えた人は

1.3%とわずかでした。

           「アットホーム調べより」  

 

11月の住宅ローン金利も低水準のままです。

金利のうちに借りて、

金利の安いうちに繰り上げ返済をして、

少しでも早く終わらせましょう。

50代のうちに完済してしまえば

老後の生活設計が楽になります。

 


調布市,府中市,狛江市,で新築一戸建てお探しの方専門店